FPGAの勉強を再開しました。(自己紹介と学習環境構築)

はじめまして、れなとです。

ずっとハードウェアが大好きで勉強はしていたものの、社会人になり忙しさなどで学習ができず悩んでいたところ、大学院に入学することになり、院でまたFPGAをガッツリ勉強できるようになったので、もう学んだ技術を忘れないために忘備録として学んだ事や思ったことまとめていければと思います。(ついでに文章力があがると良いなぁ)

基本的に最低でも週1回は更新していくことを目安に頑張っていきたいと思います。

今日はその第1回として自分のPC環境およびソフト・ハードウェア環境を整えて行きたいと思います。

ダウンロード

FPGAはALTELAを使っているのでALTETAのダウンロードセンターからQuartus Primeダウンロードをしてきます。
(検索してびっくりしたのが、ALTERAってIntelに買収されてたんですね。
知らなかった・・・)

www.altera.co.jp



f:id:renatofpga:20170428143330j:plain

ダウンロードセンターに行くと以下の3つのエディションがありますが勉強であれば一番下のライトエディションで問題ありません。


f:id:renatofpga:20170428143408j:plain

OSはWindowsLinuxのみ対応しています。
ダウンロード方法はAkamaiかダイレクトダウンロードをが選択できるようになってます。
ここは自分の環境に合わせてダウンロードしてください。

ちなみに自分はダイレクトでダウンロードしましたが、ダウンロードするデータによっては5GB以上の大きなデータのダウンロードをすることになるのでAkamaiを使う方が楽だと思います。

f:id:renatofpga:20170428144111j:plain

そしてダウンロードをするデータを選択していきます。
特にこだわりが無ければそのまま一式ファイルを選択してダウンロードをします。

インストール

f:id:renatofpga:20170428144542j:plain

一式でダウンロードした場合tar形式でダウンロードされるはずなので、解凍して中にある「setup.bat」バッチファイルを起動します。

f:id:renatofpga:20170428144551j:plain

バッチを起動すると自動でプロンプトが立ち上がるので、文字に従ってインストール画面が出てくるまで待機します。

f:id:renatofpga:20170428144708j:plain

この画面はそのまま次へ

f:id:renatofpga:20170428144853j:plain

ライセンスに同意して次へ
(英語ニガテーにこの量はツラかった(。ŏ﹏ŏ))

f:id:renatofpga:20170428145019j:plain

インストール場所の選択
(C直下に基本的に来るようになってるっぽい?)

f:id:renatofpga:20170428145959j:plain

次にインストールソフトの選択
特になければそのまま次に

f:id:renatofpga:20170428150255j:plain

インストールサマリー
ここもそのまま次に

f:id:renatofpga:20170428164122j:plain

これでインストールが始まるので、待ちましょう。
けっこう時間がかかります。

f:id:renatofpga:20170428164130j:plain

この画面が出ればQuartus Primeのインストールが完了です。

続いてUSB BlasterⅡのドライバーをインストールしていきます。
一番上にチェックがついていることを確認して、次へを押して下さい。


f:id:renatofpga:20170428165835j:plain

インストール完了と出ればインストールは全て完了です。

f:id:renatofpga:20170428170135j:plain

念の為起動をしてこの画面が出れば成功です。